カイロエステクリニック シーサー

「健康」は、「なる」ものであって、「してもらう」ものではありません。

お問い合わせはこちら

「健康」は、「なる」ものであって、「してもらう」ものではありません。

「健康」は、「なる」ものであって、「してもらう」ものではありません。

2022/12/15

ウチナーグチ(沖縄の方言)はどうやって覚えていったのか❓

 

正直、最後まで完全に喋ることまでは出来ませんでしたが、ある程度の内容は把握できるようになっていましたね😁

 

自分は耳が前を向いているので、人の話を聞きやすくなっている❗️よく言われます🙆‍♂️

その為、呑みながら色々話していることを聞いてました‼️

 

カイロプラクティックの初回は、基本的に体のお悩みを聞く時間がメインです。

まずは洗いざらい、お悩みを打ち明けていただければと思います。

しっかり聞いて、それに対してどういう内容で改善していくか、一緒になって考えさせてください。

施術計画は、1人1人オーダーメイドです。

院長の言うことを、全て聞いていただかなくても結構です。

時間やお金の制限もあると思いますので、やれる範囲から進めていきましょう。

言葉は悪いですが、医者(病院)の言うことをが絶対!と言う人が、世間にはたくさんいます。

もちろん、素晴らしい医者もいますが、その医者の言うことを聞いて、あなたは健康になったのですか?

有名な○○先生に、いつも診察していただいています!と胸を張って言われる方が、たまにいますが、じゃあ、あなたはなぜカイロプラクティックを受けに来たのでしょうか?(笑)

 

 

話を戻します。

 

みんなが話していることを聞いているだけでは、ウチナーグチは覚えられないので、ここで登場するのがiPhoneです📱

 

倉敷にいる時にiPhone4を手にしましたが、確か4くらいから性能が飛躍的に伸びたかと思います🙆‍♂️

 

それを使ってよく出てくるフレーズを、都度検索して覚えていきました👍

 

ただあまりにも訛っている時は検索できませんでしたけどね😓

 

単語さえわかれば、文法は日本語のままですので、何となく内容は理解できます‼️

 

後は、恥ずかしがらず覚えたものを使っていくことですよね😙

 

英語を覚えるためには、英語を話す友達や恋人を作れ❗️とよく聞きますが、本当にその通りだと思います。

 

始めは、「お前がその言葉を使うな❗️」と冗談混じりで注意されていましたが、後に友達は、何の気も使わずウチナーグチで話してくるようになりました🤣

 

もちろん話せませんので、返答は関西弁ですよ😆

 

「はまぐり」のカウンターで呑んでいる時に、友達とそんな感じで話していて、友達がトイレに立った時に、別のカウンターに座っている人から、「沖縄の方ですか❓」と聞かれることが多々ありました(笑)

 

沖縄県人(ウチナー)の顔や容姿を何となく理解されている方は分かると思いますが、自分はどこからどうみてもウチナー顔ではありません🤣

 

友達から、後ろから見ても内地の人(ナイチャー)だと言われましたから‼️

 

まぁ普通に友達と会話が成り立っているのですから、不思議に思うのも分かりますけどね(爆笑)

 

スマホで何でも検索できるのを面白がって、おじさま達が色々言葉を教えてくれたりしたことで、より一層言葉を覚えられました🙆‍♂️

 

極め付けは「足テビチの女」🤣

 

「はまぐり」の大将が急に言い出して検索したら、沖縄の歌が出てきました❗️

 

合ってますか❓と聞くと、驚きながら合ってると言われ、そのままYouTubeで再生‼️

 

初回は笑ってましたが、よくよく聞くと良い歌なんですよね❤️

 

その後も「スマホがなかなか使えない」のような話題になると、大将からこの歌を検索するように言われるようになりました(笑)

 

最後の方は、ある程度歌えるようになってましたしね🤣

 

現地の人と話して現地の言葉を覚えて、現地の食べ物を食べて、現地のお酒を呑む🍶

 

特に泡盛は毛嫌いせず色々呑みました🙆‍♂️

 

食べ物の好き嫌いは多かったですが、お酒は日々チャレンジしてましたね😙

 

正直、あんまり美味しいと思わない泡盛もありましたけど😅

 

そんな中で1番気に入ったのが、何度か投稿してますが「一本松」です🌺

 

前職を退職する時にもいただけましたし、与那原にいる時に、誕生日やお祝いをいただく時は、基本的にこのお酒をいただけるほど、自分は愛飲してました🍶

 

酒屋の人も友達なので、普段置いていないお店に「一本松」の注文が入ると、自分が帰ってきたことがバレてしまうくらい、「山ちゃん」といえば「一本松」❗️という印象が根付きました👍

 

与那原でポピュラーに呑まれていたお酒か❓というと全然違います😁

 

与那原では「まさひろ」が定番です㊗️

 

後に書きますが、綱曳きシーズンになると、ラベルが「綱武士」に変わるんですよね‼️

 

この泡盛も美味しいです🙆‍♂️

 

「一本松」は、独特の香りがするので、苦手な人は多かったように思います😓

 

ただ「はまぐり」の大将からすると、これが昔の泡盛の味がするみたいで、色々呑んだ挙句、このお酒を好きになったことを本当に喜んでいました🙆‍♂️

 

「はまぐり」に置いてあるお酒を、片っ端から呑んで試していって、自分が好きなお酒を見つける❗️と宣言した時は、爆笑の中、みんな喜んでいたことを覚えています😊

 

結局自分が沖縄を離れるまで、友達のほとんどがスマホを持っていませんでしたので、何かあれば「調べれぇ」という感じで代わりに調べてました😅

 

コロナ禍で、この3年は帰れていませんので結構忘れてしまいましたが、帰ったらまた思い出してくることでしょう😊

 

明日は与那原の次に愛した「石垣島」編❗️

 

お楽しみにぃ😊😊😊

----------------------------------------------------------------------
カイロエステクリニック シーサー
〒001-0039
北海道札幌市北区北39条西7-1-2
拓建麻生ビル1F
電話番号 : 090-5247-0071


肩こりを札幌市北区でセルフケア

つらい腰痛に札幌市北区で対応

姿勢を札幌市北区でチェック

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。